ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
meta-ei
meta-ei
鹿児島湾奥、遠征のガソリン代のみ家計に返還。買うより釣る方が安い!釣ったんじゃなくても良いや、釣れてくれたらうれしいな^^みたいな感じで、セコク小さく、身の丈に合わせた魚釣りを楽しんでいます。グチはhttp://metaai.naturum.ne.jp/に避難させました。お好きな方だけどぞ~~^^
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2015年02月16日

異文化交流ー4

あっちこっちで、テロが多発してますね。

これ以上広がらなければいいのだが、多分無理なんだろうなぁ・・・・・



さて、イスラムの教えについて感じた事。



〇偶像崇拝の禁止。
 いつも心に神を持って行動しろと言う事か?
 出先だろうが、なんだろうが、神はいつもそばにあるテイで行動すべしと言う事か?

〇ラマダン
 貧しい人の気持ちを等しく理解しやすくするため。
 デトックス効果も狙っているとの事。

〇喜捨(収入の一部を困窮者に施すこと。)
 言うまでも無く素敵ニコッ

〇礼拝(一日五回、キブラに向かって神に祈ること。)
 回数はきついが、やはり何かを敬うと言う事は尊敬できる。あ
 一回のお祈りは イメージと違って立ったり座ったりまるでスクワット。ビックリ
 時間にして4~5分だったが、1日5回なら良い運動にもなりそうだ。ニコッ

〇豚はたべちゃだめ。
 人畜共通伝染病予防?

〇犬は触るのも駄目。
 やはり人畜共通伝染病予防だろう。

〇モスクの存在
 自分の知識としては これは偶像崇拝に抵触しないのか不思議だが、
 現実的には広大で全世界の22%前後を占める イスラム教徒が 
 イスラム圏以外の各国で 日に5回集まっての皆でのお祈りなど(必ずではないが)で
 結束場所として、かなり有効に機能している事は特筆すべき事。

〇食事は1/3ずつ。
 1/3は空気、1/3は食べ物、1/3は水と言う事で
 腹いっぱい、食いすぎない様にとの事。
 日本で言う 腹八分目
ニコッ


以上の点から、他の宗教を 良く知らないところもあるが、

個人的にはイスラムの教えは

キリストや仏教と違い、神をあがめて自分を自分なりに律すると言う感じではなく

神様の言う事を聞いていれば、自然に健康になり、

精神的にも 交友関係が広がると言う、

[暮らしの知恵]的な要素が強いように思われた。

・・・

ただ、いい所ばかりではなく

怖いところもあるのだろうが・・・・・・






同じカテゴリー(日々、ダイエット)の記事画像
初給料は神棚?
ゆねすこすこすこ
人工呼吸用マウスシート
こども食堂
うちのおくさん
とうとう奴が、ヤッテキタ!!!
同じカテゴリー(日々、ダイエット)の記事
 法治国家なんだかr (2018-04-20 09:01)
 福田事務次官の件 (2018-04-19 23:33)
 そっくり (2018-04-17 08:56)
 むすこ、この間 (2018-03-12 12:49)
 初給料は神棚? (2017-12-18 08:56)
 海岸に木造船が漂着 (2017-11-24 10:09)

この記事へのコメント
ごめんなさい、

七誌だしこんにちは無いし決め付けで相手に失礼だし、
消させてね。^^;

俺の事じゃないような・・・・・・・
Posted by meta-eimeta-ei at 2015年02月17日 09:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
異文化交流ー4
    コメント(1)