ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
meta-ei
meta-ei
鹿児島湾奥、遠征のガソリン代のみ家計に返還。買うより釣る方が安い!釣ったんじゃなくても良いや、釣れてくれたらうれしいな^^みたいな感じで、セコク小さく、身の丈に合わせた魚釣りを楽しんでいます。グチはhttp://metaai.naturum.ne.jp/に避難させました。お好きな方だけどぞ~~^^
< 2024年10月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2011年03月12日

メルトダウン

メルトダウン

物騒な題でうpしてしまった、すみません。

してしまったらの話。



赤の範囲=>生存不可能


黄色まで=>癌とか白血病とかの発生率上昇




だそうで・・・・・・・

※2chソース





原発利権にしゃぶりついていたダ〇や、解かっていたのに推進してきた政〇家さん

アメリカの冷却材の申し出も断って・・・・・・・ビックリ

命を懸けて、被爆してでも何とかメルトダウンを阻止しろよびっくり




追記

メルトダウンとは 炉心溶融の事で、=放射性物質の重大な外部放出ではないとの事。

勘違いしていましたmm(__)m

セシウムが検出されてることからメルトダウンはすでに起こっている可能性もあるが

大量の放射性物質が外部に放出されるには、格納容器の大規模な破壊が条件らしいので

第2のチェルノブイリになるの可能性は今の所低いって事かな??






追記の追記



>チェルノブイリの原発事故とは全く異なります。

>福島第一原発の場合、制御棒が挿入され、原子炉はすでに停止しています



とありました。

原子炉の停止から 核分裂の暴走はないからだそうですが

確かチェルノブイリは最後水蒸気爆発??で放射性物質を拡散したはずなので

福島が水素で爆発すれば どの道放射性物質を拡散するんじゃ??


ややこしくて解からないけど、とにかく一刻も早い収束を期待したい。


当地の住人の方が 力強く元気に復興を目指せるクリーンな土地を

人災加害者たち(存在するのであれば)は、責任を持って被害者達に返してほしいと思います。パンチ



追記の追記の追記

熱で溶けた核燃料が容器の底にたまって再臨界の可能性って

もう分けがワカラナ過ぎ。

いつになれば、原発は安心できるのか??






これからは、日付と時刻を書くとする。

3/14 AM11:16

3号機爆発??

津波??


マジで不安だ。


この状況でまだ「原発に頼らざるを得ない」と考える人は

現実が見えていないのだろうか?


平和ボケできれば少しは不安が取れるかなぁ??


AM11:20 水素爆発で 建屋が吹っ飛んだとの情報。ビックリ




AM11:35 格納容器の損傷の可能性低いとの事ガーン

綱渡りしてるようだ。

とにかくコエェびっくり



AM11:42 枝のさんが格納容器は大丈夫って発表。

  ふぅぅぅぅ汗

  めまぐるしく感情が振り回される。

  はやく何とかしてください、東電の中の人ダウン


AM11:55 放射線量20マイクロシーベルト/hr

      今度こそ一安心か??


PM14:00 シンガポールにて
      日本からの輸入品、放射能をチェックだそうで・・・

      風評早くもかダウン




PM3:40

2号機、冷却機能停止

まだ4号機もあるのか・・・・


PM4:40

第一の4,5,6号機は定期点検停止中だったので問題なし

第二の1~4号は今のところ順調っぽい??

  PM4:34に第一2号機に海水注入開始だそう。

  なんか俺、ブログでツイートって変なの汗




格納容器内の燃料棒の損傷により、燃料を覆うジルコニウムが高温となって水が反応し、水素が発生するのに、

なぜ格納容器外の 建屋の上部に水素がたまって爆発するのだろう??

漏れているのか??

なんにせよ、2号も爆発なんて、芸のない事だけは勘弁してほしいです、東電さん汗



PM5:20
子供手当て中止検討だってびっくり

 すでに当てにしてたおいらにとって
 強制の月額万単位の募金って事??

 早くも遠い鹿児島で、生活に影響してきたよガーン


PM6:25

   福島第二原発 1,2,3号 安定的な「冷温停止」との事
   後は、第一の2号と 第二の4号が修羅場を脱したら安心なのか。
   
   山口県知事、上関原発の工事中断を要請だそうで、
   我が県の知事さんは ええかっこして竹原バッカたたいてたけど、自分はしっかり仕事してくれるのか?













同じカテゴリー(日々、ダイエット)の記事画像
初給料は神棚?
ゆねすこすこすこ
人工呼吸用マウスシート
こども食堂
うちのおくさん
とうとう奴が、ヤッテキタ!!!
同じカテゴリー(日々、ダイエット)の記事
 法治国家なんだかr (2018-04-20 09:01)
 福田事務次官の件 (2018-04-19 23:33)
 そっくり (2018-04-17 08:56)
 むすこ、この間 (2018-03-12 12:49)
 初給料は神棚? (2017-12-18 08:56)
 海岸に木造船が漂着 (2017-11-24 10:09)

この記事へのコメント
はじめまして。


風が北に吹くから、関東方面は安全で、札幌まで含めて北がヤバイみたいですよ。

東京電力の施設なのに、東北・北海道が危険です。
Posted by 絶滅危惧種ⅠA絶滅危惧種ⅠA at 2011年03月12日 19:40
はじめまして、

御親族の方も大変な事になられているとの事で、

どう申していいか、言葉が浮かびません。


どうかお気をしっかり持たれて、

くれぐれも、くれぐれも、

風向きや余震などにお気をつけいただきたいと思います。

たった今のニュースでは、信頼できるかどうかはわかりませんが

第一原発は 十分な管理下におかれているとの事でしたので

ほんの少しほっとしました。

こちら鹿児島で、どんな事がお役に立てるか解かりませんが

なにかありましたらまたコメントください。
Posted by meta-eimeta-ei at 2011年03月12日 19:55
はじめまして。
東北地方では大災害となって多数の死者が出ています。
原発に関して個人的にどう考えようが勝手ですが

>命を懸けて、被爆してでも何とかメルトダウンを阻止しろよ

死んでもいいからとはあまりにも不謹慎ではないですか!!
Posted by とおりすがり at 2011年03月12日 23:37
はじめてかどうかも判断できかねる

「物申すとおりすがりさん」こんにちは

不謹慎とは思ってませんよ^^

あなたがソウ思うのはあなたの言うとおり自由ですから

ご勝手にどうぞ^^
Posted by meta-eimeta-ei at 2011年03月13日 09:17
とおりすがりさんのいうとおり個人の自由だw

>あなたがソウ思うのはあなたの言うとおり自由ですから

確かにそうだ!

だけどメルトダウンって不安感を煽るような題名はどうかな
Posted by 不謹慎 at 2011年03月13日 13:21
またまたぁ^^

「不謹慎」さんと「物申すとおりすがり」さんのIPが

両方とも11〇.47.55.8〇と一緒なのはどうしてです??

二重人格の方ですか??


いまどき、メルトダウンという単語だけで、不安を感じるダケなのは

何も知ろうとせず、ただただ「不謹慎だ」と発言するだけで

自分だけは解かっている様な気になれる、

平和ボケのひどい子供ぐらいかと^^


さらに、こんな田舎の寂れたブログにコメントするのでさえ

名無し同様でさらに成りすましとは大変な努力ですなぁ。


こんな時期に 不謹慎ぢゃないか!!www





な~んてw

そんなに怖がらずに

若い人の意見を素直に伝えてくださいね。

今回のブログうp時に 私が真剣に感じていた事、

原発関連でこれから死ぬ人や国家(日本)があるのであれば

今、原発について口をつぐむ事こそが

不謹慎だと思ったのでげすよ~^^
Posted by meta-eimeta-ei at 2011年03月13日 13:51
たぶん言葉が怖かっただけ

コメントはすごく丁寧でわかった、内容の言葉遣いが不謹慎と思った

すみません、meta-eiさん
Posted by 3重人格者 at 2011年03月13日 14:49
ぬぉ!

3重ですと!!w


>東京電力の施設なのに、東北・北海道が危険です。

>Posted by 絶滅危惧種ⅠA


こちらの文章にも違和感、重みを感じませんでしたでしょうか?


鹿児島にも川内原発があり、3号機も増設予定です。

3号機の出力は 1+2号機ほどの出力らしく

規模はでかいのであろうと推測されます。


さて立地場所の鹿児島で使いきれないその電力は

どこのために生み出されるのでしょう?



放射線漏れの事実は 意図的に隠蔽しやすいといわれているそうです。

放射性物質が漏れ出した場合。

其処に生まれ育った方は 半永久的に生まれ故郷を追われるか

または、放射線量は心配ないとの信頼できる?政府発表を信じて

目に見えない放射線に怯えながら生まれ故郷で暮らし続けるか・・・

風向きも怖いし、文字どうり風評被害も深刻でしょう。

子供を育ててればもっと心配。



さらに福島原発が、第2のチェルノブイリなんかになったら

間違いなく、日本の経済は発展途上国レベルに落ちるだろうし

うちの家族は暮らして行けんのかいな??

なんて、腹が立って自分のブログで声を荒げたって、

個人的にはありだと思ってます^^


コレを教訓にして 原発が減るといいなと思っています。
Posted by meta-eimeta-ei at 2011年03月13日 16:42
こんにちは。

自分も今回の地震が起きて震源が報道された時、津波被害の惨状を憂うと同時に、福島の原発は大丈夫なのか?と思いました。

政府が大丈夫と言ったり、10km圏内はダメと言ったり、いや、20km圏内はダメだと二転三転するのを見て、
本当は100kmは離れないとダメなんじゃないか?と疑いました。
なぜなら、原発が爆発した場合の放射線は広島原爆の数百倍と言われていますから。
もちろん、そんな報道をすればパニックになるのは目に見えてますが…

日本は活火山が豊富であり、各地が外洋に面しており、強力な季節風が吹く国土です。
原発を減らして地熱発電と風力で賄えると思います。

世界各国の地熱発電は日本製のものが多いそうです。

それでも、原発にこだわるのは、
原発利権を自己の利益としてむさぼる人たちがいるからなのでしょうね。

つけが回ってくるのは生まれくる次の世代の子供たちだと言うのに。

if you tolerate this then your children will be nextです。
Posted by ルアーメン at 2011年03月13日 17:27
こんにちは~

久しぶりに一般用の辞書引きましたよ。 tolerate←ココ^^

パニック防止も大事なので政府が無能とはまったく思っていませんが
その分、会見の政府発表はなんだか的を得ないような
信頼性が薄く感じてしまいます。

私も原発以外で十分すぎる電力をまかなえると思っています。

コストが高く、核燃料の再処理が未確立で果ては埋めちゃおぅなんて
とんでもなく非エコな原発に金を流し、利権をむさぼる人たちが
四方は資源だらけの水素やメタンハイドレート、太陽電池
燃料電池や 海の波や振動を利用した波力発電に開発予算を与えてくれたり
中国に遠慮がちな油田開発を頑張ってくれれば、
かなり原発を減らせるかと思います。

事業仕分け失敗ですかねぇ??

テレビで毛布を羽織って体育館あたりで不安そうにされてるお年寄りを見ると
胸が締め付けられそうですョ。

今日もまた夜が来てしまいましたね・・
Posted by meta-eimeta-ei at 2011年03月13日 18:35
原発に対して自分も賛成ではありません。
負の遺産もあるし今回の様に災害があると心配です。
自然エネルギーが一番環境に優しいと思いますが電気料金が例えば今の数倍になり天気によっては電気が使えなくなる?と思うと今の生活レベルを自分が下げれるか自問自答しなければいきません。。

難しい問題だと思いますがどうでしょうか?
Posted by 堤防の釣り人 at 2011年03月13日 18:54
こんにちは~

え~っとですね、今回の記事なんですが

「私はこの事態に家族を親類を守る事が出来るのか??」

というところからスタートしただけで、
決して人様に偉そうに講釈をたれれるほどの専門知識は持ち合わせない事をご了承ください。

確かに、電気料金は大事だと思います。
ですが、原発廃止して、高くなった分は私だったら「保険料」と号泣しながら考えると思います。
都会の人間の為に田舎のおいらん家近くに原発置かれるなんておかしいですよ。
あたしゃ、風力程度で十分な電力しか使ってませんよ。

ちなみに、今回冷却のために海水を炉に注入したそうですが、
=炉の廃棄だそうですよ。
有事の際、こっちの方がハイコストだと思いませんか?
実際、、臨時増税の時限立法制定なんてのも考えられてるみたいですよ。

それにもまして、何よりも尊い人的被害は金で買い戻せませんし、
第2のチェルノブイリが起きれば国の存続事態が危ぶまれるでしょうし。

今回図らずも、国産原子炉の安全神話が崩壊したわけで、
一人ひとりが真剣に考えなければならない事象だと思います。

自然エネルギーは不安定なのは確かですが、
1種類ではないので、複数の組み合わせで安定供給は難なく可能と認識しています。
それ以外に、CO2排出の少ないメタンハイドレートや天然ガスもありますよね。^^
Posted by meta-eimeta-ei at 2011年03月13日 19:57
なるほどですね
自分も気になって調べたのですがそれだけの発電では今の原子力分はとうてい補えないみたいです。。
ここは専門的な知識があるひとに聞いてみたいですね。
とりあえずこれからのエネルギー、被災者の方々が心配です。
Posted by 堤防の釣り人 at 2011年03月13日 20:29
う~ん、

>それだけの発電

とは、何発電のことでしょうか??



ご存知のとおり、原発は発電量のコントロールはできないと聞いております。

簡単に言うと、

「いつも全力!!チョイ出しで電気は作れないぜ!!」

って感じ^^;


その結果、

日本の消費電力の構成は 原発の発電量が最初にありきで、

日本の総消費電力の不足分を 

その他、増減可能で余力を抑えた自然エネルギーでツギハギしているとか・・


電力会社屋さんは そのグラフだけをを元に、

「ほら、原子力は全発電量の中でこんなに割合占めてるっしょ??」って

原子力発電のコントロールできない生産電力量と、

それに合わせて減産した自然エネルギーによるパーセンテージを比較すると言うのが

やり口って聞いてたのですがねぇ・・・・



あと、そろそろ新しいテクノロジーも期待していい頃かと思っています。

燃料電池なんか、あとは安価な触媒見つけるだけですし、

常温とは行かずとも、高温超伝導は 期待大かと。^^




ここまでおしゃべりが続くと 不謹慎かもしれませんね。

ただ、いろんな人と意見交換は楽しいというのは

隠しきれない事実です^^
Posted by meta-eimeta-ei at 2011年03月13日 22:16
夜遅くにすみませんm(__)m
メタアイさん?が言われた発電は今のところ資源の採掘が難しかったり、採掘の際に二酸化炭素の20倍の温室効果ガスが発生可能性があるみたいで今の技術では無理だそうですね。
他の方法も現実的にいろんな課題があると思います。
資源が乏しい日本にとっては今のところ原子力にたよざるしかないみたいです。
しかし、これを教訓に新しい技術が発明され原子力に頼らなくても世の中になればいいですね。
Posted by 堤防の釣り人 at 2011年03月13日 23:46
おはやうございます。

遅い返事ですみません。

2度のお返事でおぼろげにおっしゃりたい事がわかってきたのですが、

私は現行の発電技術や、今後期待したい技術を分けて述べさせてもらっています。

例えば、自然エネルギーで十分まかなえると思っているのは

あくまで原子力がイケイケになる前から運用されていた風力火力水力などが

主です。


その知識を伝え聞いたのは約10年前で、その当時はあくまで、

「夏場の電力消費ピーク時は少し我慢も必要ですが」

との注意書きが付いてた様に思いますが、

10年後の今では、「少しの我慢」は克服されてるだろうとの推測です。w


その他の自然エネルギー、例えば地熱なんかは立地の問題が、

波力発電なんかはコストや技術力が今のところは現実的ではないみたい。

その他挙げたものについては 前述のとおり、

>とんでもなく非エコな原発に金を流し、利権をむさぼる人たちが
>四方は資源だらけの水素やメタンハイドレート、太陽電池
>燃料電池や 海の波や振動を利用した波力発電に開発予算を与えてくれたり
>中国に遠慮がちな油田開発を頑張ってくれれば、
>かなり原発を減らせるかと思います。

と、[これからの]技術と私の中では位置づけております。


その中でも、燃料電池や次世代(色素増感型)太陽電池などの実用化は

もう十年もかからない有望な発電技術だとは期待しています。^^



>それだけの

とか、

>言われた

で表現できるような、十羽一絡げに話したつもりはなかったので、

誤解させましたでしょうか?


出来れば一まとめではなく


この技術は

>採掘の際に二酸化炭素の20倍の温室効果ガスが発生可能性があるみたい

とか、あの技術は

>資源の採掘が難しい

とか、

個別で教えていただけませんか?
すごく勉強になると思います。

>他の方法も現実的にいろんな課題がある

のは当たり前かと^^;

現行の発電技術(原発を筆頭に)ですらあてはまるでしょうし、

増してや開発予算が原発に食われる、開発中の新技術は言わずもがなですな^^

私は原子力に[頼らざるを得ない]のではなく

原子力に[頼るように仕向けられてる]と思っていますよ^^


ちなみに、さらに私の恥ずかしくも貧しい知識を白状しますと

CO2の温室効果について肯定でも否定でもない考えでいます。

ですので、火力発電はエコじゃない!!とは思っていません。^^
Posted by meta-eimeta-ei at 2011年03月14日 09:16
あ、常温超伝導は友達が大学で研究してたので

過大な主観、期待が入っちゃってるかも

すいませんm(__)m
Posted by meta-eimeta-ei at 2011年03月14日 09:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メルトダウン
    コメント(17)